那覇空港から「ハレクラニ沖縄」はレンタカーにすべし!? リムジンバスでぐったり

2023年1月11日

空港から2時間 たどり着いた「ハレクラニ沖縄」

春の沖縄旅行4日目。
伊良部島での滞在先「イラフSUI」をチェックアウトして、いよいよ沖縄本島へと向かいます。
伊良部大橋を渡るのもこれが最後。最終日もやっぱり雨だった・・・

宮古空港から1時間足らずで那覇空港到着。
ただ、ここから恩納村にある「ハレクラニ沖縄」までが苦難の道のりでした。

空港から2時間かかってようやくホテル到着

あとから「ハレクラニ」の方に聞いたのですが、コロナ禍での観光客激減を受けてか、空港からのリムジンバスも本数が減り、そのあおりか、1本のバスが相当数のホテルを回っていくことに。
空港リムジンバスの時刻表
路線マップ

ハレクラニ行きの便は12ものホテルを順にめぐっていくルートで、ハレクラニはその8番目。でも宮古島から午後に着くと、このバスに乗るしかありません。到着時刻は14時25分ですが、バスの出発は15時40分。
今回たまたま宮古空港発が30分遅れたので、那覇でそれほど待たずに済みましたが・・・

で、乗ってからがまた長い。ハレクラニに着くまで実に2時間かかります。(Googleマップによれば、車で1時間強の距離)。
どのホテルにも2、3組ずつは降りる人がいるので、きっちりすべてのホテルに泊まっていきます。

到着したときにはぐったり。あー、これは明らかに失敗でした。

どうすれば良かったのか。

運賃はひとり2、040円。家族3人で6,120円です。タクシーだと推定1万4,000円ということなので、これは厳しい。

やはりレンタカーを使うべきだったのでしょうね。(実はこれに懲りて帰りはレンタカーにしました)

レンタカーは5人乗りでも日帰り5,000円くらいであったりします。
空港で借りて、ホテルで返すとなると制約がかかってきますが、手数料は2,000円くらいのようです。
我が家のように家族3人だと数千円割高になりますが、空港到着後にすぐ借りて、旅程が1時間短くなるなら、途中でいろいろ立ち寄れるだろうし、何より楽でしょうから、ホテル到着後の気分も変わってきます。

このリムジンバスの不便は、恐らくしばらく続くでしょうから、宿泊するホテルが遠方の方、4人以上で移動する方は、是非、レンタカーのご検討をおすすめします!

※なお那覇空港11時20分発の便は、12時50分にハレクラニに着くことになっていて、所要時間は1時間半なので、この便に乗れる時間に空港に着くなら、レンタカーとどちらを選ぶかは微妙かもしれません。